土曜学校70−1
2004年3月22日ダークスティールのカードに関する質問
Q1:自分の《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》に《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》がついており、対戦相手がそれに《鋳潰し/Unforge(DST)》をプレイしました。解決は全部同時に起こるから、自分はカードが引けると思うんですが。
A1:カードは引けません。
これは、装備品とクリーチャーが同時に墓地に置かれないということが重要なポイントです。
《鋳潰し》の解決中に、装備品が破壊され、墓地に置かれます。そのあとクリーチャーにダメージが与えられます。そして、致死ダメージを与えられたクリーチャーは、まだこの時点では墓地に置かれません。
《鋳潰し》の解決終了時に、《鋳潰し》カードが墓地に置かれます。そのあとプレイヤーが優先権を得る際に、SBEがチェックされ、《萎縮した卑劣漢》が破壊されます。この時点で、《萎縮した卑劣漢》は《頭蓋骨絞め》を装備していません。したがってカードのドローは不可能です。
Q2:自分は《雲上の座/Cloudpost(MRD)》4つと《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》を持っています。《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》をこの《雲上の座》から出した無色マナを黒マナとして支払い、14点のダメージを与えることはできますか?
A2:可能です。
どの色のマナとしても支払えるので、黒マナとしてマナを支払い、《魂の消耗》をプレイすることができます。14点のダメージを与え、14点のライフを得ます。
ただし、《霊魂焼却/Soul Burn(IN)》の場合は少し違ってきます。
プレイするときには無色マナを赤か黒として支払うことができ、X点のダメージを与えることができますが、ライフを得る部分では、これは「支払った黒マナ」を確認します。実際のマナの色は無色であるため、ライフを得ることはできません。
その他のカードについての質問
Q3:《Fork(3E)》で《〜の脈動》をコピーすると、《Fork》は手札に戻るんですか?
A3:戻りません。
《Fork》の現在のオラクルでは、《Fork》自身が呪文のコピーになるのではなく、解決時に呪文のコピーをスタックに置きます。《Fork》カードは解決終了時に墓地に置かれ、コピーは手札に戻るものの、SBEにより消滅します。
Q4:《聖なる場/Sacred Ground(8ED)》とアーティファクト・土地があるときに、対戦相手が《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》をプレイしました。アーティファクト・土地は戻りますか?
A4:あなたのアーティファクト・土地は破壊されますが、場に戻ります。
《聖なる場》とアーティファクト・土地は同時に墓地に置かれますが、領域を変更することで誘発する誘発型能力(つまり、「場から墓地に置かれたとき」のような誘発型)は、同時に移動するカードの移動先の状態を参照します。
総合ルール410.10と410.10cを参照してください。
簡単に説明するなら、《聖なる場/Sacred Ground(8ED)》と同時に破壊される土地は、《聖なる場/Sacred Ground(8ED)》によって場に戻る。 と覚えておいてください。これは応用が効きます。
アーティファクト・土地はアーティファクトであるため《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》で破壊されますが、土地であるため《聖なる場/Sacred Ground(8ED)》で戻ります。(ルーネ、同時に破壊されるから戻らないかもしれないという質問者の疑問点に気付いているのかしらん?)
時間なんで残りはまた明日ー
Q1:自分の《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》に《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》がついており、対戦相手がそれに《鋳潰し/Unforge(DST)》をプレイしました。解決は全部同時に起こるから、自分はカードが引けると思うんですが。
A1:カードは引けません。
これは、装備品とクリーチャーが同時に墓地に置かれないということが重要なポイントです。
《鋳潰し》の解決中に、装備品が破壊され、墓地に置かれます。そのあとクリーチャーにダメージが与えられます。そして、致死ダメージを与えられたクリーチャーは、まだこの時点では墓地に置かれません。
《鋳潰し》の解決終了時に、《鋳潰し》カードが墓地に置かれます。そのあとプレイヤーが優先権を得る際に、SBEがチェックされ、《萎縮した卑劣漢》が破壊されます。この時点で、《萎縮した卑劣漢》は《頭蓋骨絞め》を装備していません。したがってカードのドローは不可能です。
Q2:自分は《雲上の座/Cloudpost(MRD)》4つと《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》を持っています。《魂の消耗/Consume Spirit(MRD)》をこの《雲上の座》から出した無色マナを黒マナとして支払い、14点のダメージを与えることはできますか?
A2:可能です。
どの色のマナとしても支払えるので、黒マナとしてマナを支払い、《魂の消耗》をプレイすることができます。14点のダメージを与え、14点のライフを得ます。
ただし、《霊魂焼却/Soul Burn(IN)》の場合は少し違ってきます。
プレイするときには無色マナを赤か黒として支払うことができ、X点のダメージを与えることができますが、ライフを得る部分では、これは「支払った黒マナ」を確認します。実際のマナの色は無色であるため、ライフを得ることはできません。
その他のカードについての質問
Q3:《Fork(3E)》で《〜の脈動》をコピーすると、《Fork》は手札に戻るんですか?
A3:戻りません。
《Fork》の現在のオラクルでは、《Fork》自身が呪文のコピーになるのではなく、解決時に呪文のコピーをスタックに置きます。《Fork》カードは解決終了時に墓地に置かれ、コピーは手札に戻るものの、SBEにより消滅します。
Q4:《聖なる場/Sacred Ground(8ED)》とアーティファクト・土地があるときに、対戦相手が《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》をプレイしました。アーティファクト・土地は戻りますか?
A4:あなたのアーティファクト・土地は破壊されますが、場に戻ります。
《聖なる場》とアーティファクト・土地は同時に墓地に置かれますが、領域を変更することで誘発する誘発型能力(つまり、「場から墓地に置かれたとき」のような誘発型)は、同時に移動するカードの移動先の状態を参照します。
総合ルール410.10と410.10cを参照してください。
簡単に説明するなら、《聖なる場/Sacred Ground(8ED)》と同時に破壊される土地は、《聖なる場/Sacred Ground(8ED)》によって場に戻る。 と覚えておいてください。これは応用が効きます。
アーティファクト・土地はアーティファクトであるため《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》で破壊されますが、土地であるため《聖なる場/Sacred Ground(8ED)》で戻ります。(ルーネ、同時に破壊されるから戻らないかもしれないという質問者の疑問点に気付いているのかしらん?)
時間なんで残りはまた明日ー
コメント