きょうの「キーワード能力のキモ」 時のらせんルール入門編
2006年9月20日 【マジック】日本語版がMJMJで公開されております。
瞬速/Flash
これは防衛や速攻にならぶ、従来のテキストがキーワードになった能力です。
「インスタントをプレイできるときにのみプレイできる」は、「あなたが手札にインスタント・カードを持っている場合にこれをプレイできる」という意味ではありません。これはカードをプレイできるタイミングを示したルールで、ようは「優先権を持っているタイミングならプレイ可能」ということです。
刹那/Split second
刹那を持つ呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力でない起動型能力をプレイできません。
「プレイヤーは」ですから、その呪文をプレイしたプレイヤーも含め全員が基本的にレスポンスで呪文や能力をプレイできなくなります。
刹那呪文がスタックに乗った瞬間から有効になり、解決して墓地に置かれるなどしたらすぐに効果を失います。ですから《対抗呪文/Counterspell(ICE)》をこの呪文に対してプレイすることはできませんが、誘発型能力はプレイされることなくスタックに乗りますから《相殺/Counterbalance(CSP)》や《鳩散らし/Dovescape(DIS)》などで対応ができるということです。
待機/Suspend
「待機状態」は、「ゲーム外領域にあり」「待機を持ち」「その上に時間カウンターが置かれている」ことが必要です。どれかひとつが欠けていたらそれは「待機状態」ではありません。
時間が来たのでこのへんで。
瞬速/Flash
これは防衛や速攻にならぶ、従来のテキストがキーワードになった能力です。
「インスタントをプレイできるときにのみプレイできる」は、「あなたが手札にインスタント・カードを持っている場合にこれをプレイできる」という意味ではありません。これはカードをプレイできるタイミングを示したルールで、ようは「優先権を持っているタイミングならプレイ可能」ということです。
刹那/Split second
刹那を持つ呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力でない起動型能力をプレイできません。
「プレイヤーは」ですから、その呪文をプレイしたプレイヤーも含め全員が基本的にレスポンスで呪文や能力をプレイできなくなります。
刹那呪文がスタックに乗った瞬間から有効になり、解決して墓地に置かれるなどしたらすぐに効果を失います。ですから《対抗呪文/Counterspell(ICE)》をこの呪文に対してプレイすることはできませんが、誘発型能力はプレイされることなくスタックに乗りますから《相殺/Counterbalance(CSP)》や《鳩散らし/Dovescape(DIS)》などで対応ができるということです。
待機/Suspend
「待機状態」は、「ゲーム外領域にあり」「待機を持ち」「その上に時間カウンターが置かれている」ことが必要です。どれかひとつが欠けていたらそれは「待機状態」ではありません。
時間が来たのでこのへんで。
コメント