191/249
Turntimber Ranger
変わり樹のレインジャー
Wayne Reynolds
レア
3緑緑
クリーチャー -- エルフ(Elf)・スカウト(Scout)・同盟者(Ally) (2/2)
Turntimber Rangerか他の同盟者(Ally)が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは緑の (2/2) の狼(Wolf)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。そうした場合、Turntimber Rangerの上に +1/+1 カウンターを1個置く。
The lone wolf dies alone.
一匹狼は独り死す。

5マナで2/2?いやいやテキストをよく読んで欲しい。自分が出たら2/2クリーチャーが1体おまけでついてきて自分がパンプアップ。つまり5マナ3/3と2/2を生み出すとてもステキな呪文なのだ。
しかも同盟者の友情パワーでトークンは増えるわ自分のサイズもでかくなるわとたいへんなことに。
うっかり同盟者を並べたくなるが、この環境、ラスゴが4マナで撃てることも忘れてはいけない。

6/249
Celestial Mantle
天界のマントル
Steve Argyle
レア
3白白白
エンチャント -- オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー).
エンチャントされているクリーチャーは +3/+3 の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーのライフ総量を2倍にする。
Upon such armor, even a mountain would break.
こんな鎧があれば、山でさえ砕け散る。

やたらと重いオーラ。クリーチャー強化もありがたいが、もっとすごいのはライフ2倍。20点なら40点!やったねフェリダー、ライフが増えるよ!
にしても大味すぎてどうかとは思う。単純にサイズが上がるのはリミテッドではありがたいものの、色が濃すぎるのが難点。ドラフトでも除去をとるかちょっと悩んでしまう。たぶん除去を取るけど。

223/249
Scalding Tarn
沸騰する小湖
Philip Straub
レア
土地
{T},ライフを1点支払う,Scalding Tarnを生贄に捧げる:あなたのライブラリーから島(Island)カード1枚か山(Mountain)カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
--

やっと3枚目の敵対色フェッチ。これ以上何を語る必要があるだろうか、いやない反語

198/249
Carnage Altar
殺戮の祭壇
James Paick
アンコモン

アーティファクト
{3},クリーチャーを1体生贄に捧げる:カードを1枚引く。
"In these bloodstains I will find the fingerprints of our oppressors."
-Anowon, the Ruin Sage
「この血の染みから、我々を苦しめるものの指紋を見つけようぞ。」
――遺跡の賢者、アノワン

どこかで見たようなクリーチャー生け贄でカードに変えるアーティファクト。クリーチャーが死んでいくことがあまりディスアドバンテージにならなかったのは、当て逃げができた10版環境まで。現在はこの手のカードの評価は下がっていることをお忘れなく。

162/249
Gigantiform
巨身化
Justin Sweet
レア
3緑緑
エンチャント -- オーラ(Aura)
キッカー {4}.
エンチャント(クリーチャー).
エンチャントされているクリーチャーは (8/8) になるとともにトランプルを持つ。
Gigantiformが戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、あなたは「あなたのライブラリーから《巨身化/Gigantiform》という名前のカードを1枚探してそれを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
--

キッカーを払えると今ならもう一枚!ギガントフォームをおつけします!デッキに入ってたらね!
リミテッドでは単体でも十分な威力のあるカードなので是非採用したい。
構築なら他のカードをデッキに4積みしたい。

196/249
Blade of the Bloodchief
血の長の刃
Jung Park
レア

アーティファクト -- 装備品(Equipment)
クリーチャーが1体戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは装備しているクリーチャーの上に +1/+1 カウンターを1個置く。装備しているクリーチャーが吸血鬼(Vampire)である場合、その代わりに、それの上に +1/+1 カウンターを2個置く。
装備 {1}.
--

軽い装備品で装備コストも軽い。とりあえず他のクリーチャーが死ぬことで装備しているクリーチャーに恩恵が与えられる、ちょっとまわりくどい装備。吸血鬼ならもれなくボーナスが来るけど、もうすこしカード単体で価値があったほうがありがたい。

182/249
Scute Mob
硬鎧の群れ
Zoltan Boros & Gabor Szikszai
レア

クリーチャー -- 昆虫(Insect) (1/1)
あなたのアップキープの開始時に、あなたが5つ以上の土地をコントロールしている場合、Scute Mobの上に +1/+1 カウンターを4個置く。
"Survival rule 781: There are always more scute bugs."
-Zurdi, goblin shortcutter
「生き残りの法則 781:硬鎧虫はいつでももっといる。」
――ゴブリンの近道抜け、ザーディ

ただの1マナ1/1なら、何かの役には立つかもしれない。土地を5つ並べるくらいなら構築の緑デッキでも、リミテッドでもそんなに難しくは無い。
条件さえ整えば、1/1がいきなり5/5に、次のターンには9/9に、13/13に、17/17に・・・
やってみる価値はある。

105/249
Needlebite Trap
噛み針の罠
Daarken
アンコモン
5黒黒
インスタント -- 罠(Trap)
このターン、いずれかの対戦相手がライフを得た場合、あなたはNeedlebite Trapのマナ・コストを支払うのではなく{黒}を支払ってもよい。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは5点のライフを失い、あなたは5点のライフを得る。
The traps around the vampire city of Malakir hint at the thirst of its inhabitants.
マラキールの吸血鬼の都市の周りに仕掛けられた罠は、その住人の渇きを暗示している。

普通に唱えるなら7マナ10点アドバンテージ。リミテッドならなんとかいけそうな部類。
もし相手のライフがプラス方面に傾きそうなら(絆魂とか)、とたんにバーゲンセール。1マナで5点削る威力は大きいけれど、そうそう罠にはめる状況がやってくるかどうか?

16/249
Kazandu Blademaster
カザンドゥの刃の達人
Michael Komarck
アンコモン
白白
クリーチャー -- 人間(Human)・兵士(Soldier)・同盟者(Ally) (1/1)
先制攻撃,警戒.
Kazandu Blademasterか他の同盟者(Ally)が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはKazandu Blademasterの上に +1/+1 カウンターを1個置いてもよい。
"If you hire a sell-sword, you’d better watch your back. Hire me, and I’ll watch it for you."
「売剣を雇うんなら、背中に気をつけた方がいい。俺を雇えば、それは俺が見張ってやる。」

2マナで2/2、先制攻撃までは白のウイニーの基本。警戒そのものは速攻戦術にはあまり影響しないものの、同盟者の友情パワーで3/3、4/4になっていくとさすがに2マナのウイニークリーチャーという可愛さではなくなってくる。キスキンデッキの無くなるスタンで、兵士の代わりの白ウイニーの主力を張れるかどうか?
少なくとも、同盟者が揃ってくる来年の夏ごろなら、明らかにこいつの価値は変わって来るはず。
ポテンシャルは十分、あとは舞台が整うかどうか。

63/249
Sea Gate Loremaster
海門の伝承師
Dave Kendall
レア
4青
クリーチャー -- マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard)・同盟者(Ally) (1/3)
{T}:あなたがコントロールする同盟者(Ally)1つにつきカードを1枚引く。
"He’s a living library. He remembers everything our band of explorers has seen, and we can use that to our advantage."
-Zahr Gada, Halimar expedition leader
「奴は生ける書庫だ。俺ら探検隊が見たものは全部覚えているし、それを使って俺らが優位に立つこともできる。」
――ハリマー探検隊長、ザール・ガーダ

5マナかけて1/3しか出てこない。だが青がらみの同盟者デッキを組めるならドローは3枚でも4枚でも好きなだけ引ける。カードを引けるというのは強いことだけど。それ以外に役に立たない1/3クリーチャー、使いたい?

124/249
Geyser Glider
噴火滑り
Warren Mahy
アンコモン
3赤赤
クリーチャー -- エレメンタル(Elemental)・ビースト(Beast) (4/4)
上陸――土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、Geyser Gliderはターン終了時まで飛行を得る。
"Quit pontificating, mage. The last thing we want to do is give it more hot air."
-Tala Vertan, Makindi shieldmate
「思い上がるなよ、魔道士さんよ。これ以上奴を熱くしちゃいけないだろう。」
――マキンディの盾の仲間、タラ・ヴェルタン

土地が出れば飛んでくれるので、5マナクリーチャーとしては悪くは無い。でも2つ以上出ても”高く飛べる”わけでもないからちょっと残念能力。

157/249
Baloth Woodcrasher
ベイロスの林壊し
Zoltan Boros & Gabor Szikszai
アンコモン
4緑緑
クリーチャー -- ビースト(Beast) (4/4)
上陸――土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、Baloth Woodcrasherはターン終了時まで +4/+4 の修整を受けるとともにトランプルを得る。
Its insatiable hunger quickly depletes a region of prey. It must migrate from place to place to feed its massive bulk.
その飽くことの無い飢えは、あっという間に一帯の餌食を食い尽くしてしまう。それは巨体を支えるために、各地を渡っていくのだ。

6マナでただの4/4ならお呼びではないが、8/8トランプル以上なら話は別。レアでもいいくらいのアンコモン。
単独では仕事が微妙だし、土地を1ターンに何度も出せるようにするにはやはり何らかのカードが必要。ただ出せば勝てるカードではないが、使いようによっては十分化ける強さ。

12/249
Felidar Sovereign
フェリダーの君主
Zoltan Boros & Gabor Szikszai
神話レア
4白白
クリーチャー -- 猫(Cat)・ビースト(Beast) (4/6)
警戒,絆魂.
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフが40点以上である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
"If survival is a game, I’ve seen the winner."
-Hazir, Sejiri cartographer
「生き残ることがゲームなら、勝者が誰だか知ってるよ。」
――セジーリの地図作り、ハジール

自分のライフが20点なら、こいつを出して5回殴れば・・・対戦相手が死んでる。
40点のライフゲインはよほど一方的な試合かよほど絆魂に傾いていないと達成できない。むしろ、40点を目指すぐらいなら無限ライフを目指すだろうし、除去の多い構築環境ならこいつが生きたまま自分のアップキープを迎えられることはなかなか難易度が高い。

さてどうしたものか。クリーチャーとしてはそこそこの性能ではあるが、勝つためのデッキなら他のカードでもいいはずだ。

コメント

JFK_
2009年9月14日19:21

なんでマスターズエディション3は公式の更新が放置されてんの?Gathererも更新されてないし

なんでまだMOプレイヤーしかフルリスト調べられないの?ベータテスターかrなおリークしか情報ないの?

しぬの?

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索