生命の楔 プレイ感想10 「とりあえず金箱漁り中」
2009年12月19日 【マジック】26Fでアイテムコンプを目指して宝箱漁りです。ムラマサも無事出てシャレにならない威力に驚きっぱなしですよ。
PS3の「囚われし魂の迷宮」の体験版がダウンロードできるということで、プレイ配信を見せてもらいました。
1、能力値やキャラメイク時の説明がまったく無い
キャラメイクに関しては最低限のボーナスポイントを勝手に振ってくれるDS版に軍配。あのUIはファミコン版かと思えるほど分かりづらい。
2、キャラメイクはどちらかというと旧作風
装備は持たずにお金を持ってキャラが完成するので「あ」量産しろということですかね
3、キャラグラフィックはほぼ固定
キャラステータスは画面の左右に顔グラつきで表示されるCDS?仕様。HPゲージもついていてわかりやすい、けどグラフィックは正直微妙ー
4、キャラがよくしゃべる
攻撃時に掛け声、迷宮探索時、壁にぶつかったら数人がランダムで「いてっ」「きゃあ」「はずかしい」などとしゃべります。正直うざい。戦闘で死んだときにもセリフあり。
5、モンスター表示は複数表示される
モンス絵が小さく、出た数だけ画面内に表示されて攻撃エフェクトがそれぞれに走っていく感じ。表示方法としてはドラクエ、旧FFに近い
グループ単位ででっかく表示させるという手段はなかったものか
6、呪文がアルファベット表記
慣れるまでやりづらそう。雰囲気は出てると思うけど、親切とは言えない設計
7、グラフィックはそこそこ綺麗だけど・・・
そこだけ豪華でもなあ、と。
8、レベルアップは戦闘終了時即上がる
個人的にびっくり。それはないわ・・・
9、クラスは少ない
根本的なシステムそのものはDSよりシナリオ1~3に近い
レベル1パーティが道に迷って全滅するまでを見せてもらいましたが、オートマップは「地図」というアイテムを買わないと表示されない様子。いいのか悪いのか・・・w
ざっと眺めてみた感想は「DSのがはるかにマシ」
まあDS版の生命の楔もUIもろもろの改善点が山のようにあるこの期に及んで不便にしている謎なソフトでしたが、PS3版は輪をかけて「なんだこれ」なUIと無駄なエフェクト(声とか)が目立ち、こちらも「どうしてこうなった」というルネッサンスぶり。
もうちっとエルミ2や世界樹のようにシステムを進化させて練りこまれた工夫を盛り込んでくれないものか。レベルデザインだけやってりゃいいという姿勢もどうかと思うわ
旧作は成長そのものも早くカンストしやすいシステムだったからキャラロストや即死、レベルドレイン、麻痺回避不能といった要素がスリルかつ大味さをかもし出していたわけだけど、これまでに発表されたWIZライクゲームのいいところを吸収し、悪いところを改善したものでないと「正統派」が聞いて呆れるぞ、と。Wizardryの看板ってそういう重みがあるから慎重にやってほしいなー
とPS3版のダメダメさを押し出してみました。PS3持ってる人はあれで面白く感じるのかどうか試してみてくださいな
さてDS版はというと、ロ、忍、侍、僧、魔、盗という並びでコマンド&オートバトル制に操作を最適化、スキルもパッシブ重視に調整してストレスレスを目指しています。そこそこ不便さは無くなりました。宝箱開けたときはX押しっぱなしでメッセージが飛ぶことを見つけた(戦闘中以外はX押しっぱなしで飛ばせる様子)ので、そこそこプレイアブルになってきた感じです。
物理攻撃キャラは転職を3回以上経て実用スキルと呪文を覚えさせています。ドロップスキルを残念ながらスルーしているので多少損していますがまあしょうがないでしょう
ロード(オリキャラ)
鎧通し2
連斬2
MAXHPアップ2
ソードマスター
なぎ払い2
鉄壁2
後の先2
忍者(カイ君)
トレジャーハンター3
バックアタック
見切り2
連斬2
後の先2
鎧通し2
なぎ払い2
侍(さっちん)
連斬2
後の先2
鎧通し1
なぎ払い2
スウィフトスウィング1
みね打ち2
僧侶(有り社)
ヒールブースト2
応急手当2
レジスト毒&マヒ2
アンデッドキラー1
エターナルトーチ
信心
・・・正直、プリーストのスキルって空気なので、トレハン3や警戒、バックアタックを仕込んでおきたい部署ですが、面倒なので止めました
魔術師(おっぱい担当ソフィ)
火呪文ブースト2
氷呪文ブースト2
闇呪文ブースト2
雷呪文ブースト2
トリプルキャスト
ダブルキャスト2
・・・正直、最下層の敵はどれも無効化や属性耐性ばかりで魔法が空気なので、ダブルキャストじゃなく警戒とかトレハン3をつけておきたい気持ちはありますが、面倒なので(ry
盗賊(コルネ)
忍び足
警戒2
後の先2
なぎ払い2
バックアタック
連斬2
トレジャーハンター3
・・・かいとうのよろいのためにレンジャー>侍>戦士>盗賊と近接スキルを集めて物理担当に。忍び足は26F探索用につけておいたものなので、探索も終盤で北東エリアでの戦闘だけに終始するならパラライズアタックかスウィフトスウィングでもいい感じ
この組み合わせは基本的に探索用なので少し防御面にも偏っていますがもっと高レベルパッシブだけセットしておくのもアリだと思います。なぎ払い2も26Fだと雷耐性のせいでロクなダメージにならないので、連斬や鎧通しのクリティカルのほうが有難いと感じます。
ドレイン対策やクリティカル対策はせず、速攻で危ない敵は集中攻撃、2ターン以上生かしておかない、というのを鉄則にしていればほとんど被害はありません(よくロードがデーモンロードにカッ飛ばされていますが)。
防御スキルよりもやはりWIZは「やられる前にやれ」的なスタンスでいったほうが楽なようです。
まあおまけボスのハシ○ロさんだけはスキルもちょいと工夫したほうがいいと思っていますが・・・なんとか世界樹3までにはひと段落しそうな感じでヨカッタ
PS3の「囚われし魂の迷宮」の体験版がダウンロードできるということで、プレイ配信を見せてもらいました。
1、能力値やキャラメイク時の説明がまったく無い
キャラメイクに関しては最低限のボーナスポイントを勝手に振ってくれるDS版に軍配。あのUIはファミコン版かと思えるほど分かりづらい。
2、キャラメイクはどちらかというと旧作風
装備は持たずにお金を持ってキャラが完成するので「あ」量産しろということですかね
3、キャラグラフィックはほぼ固定
キャラステータスは画面の左右に顔グラつきで表示されるCDS?仕様。HPゲージもついていてわかりやすい、けどグラフィックは正直微妙ー
4、キャラがよくしゃべる
攻撃時に掛け声、迷宮探索時、壁にぶつかったら数人がランダムで「いてっ」「きゃあ」「はずかしい」などとしゃべります。正直うざい。戦闘で死んだときにもセリフあり。
5、モンスター表示は複数表示される
モンス絵が小さく、出た数だけ画面内に表示されて攻撃エフェクトがそれぞれに走っていく感じ。表示方法としてはドラクエ、旧FFに近い
グループ単位ででっかく表示させるという手段はなかったものか
6、呪文がアルファベット表記
慣れるまでやりづらそう。雰囲気は出てると思うけど、親切とは言えない設計
7、グラフィックはそこそこ綺麗だけど・・・
そこだけ豪華でもなあ、と。
8、レベルアップは戦闘終了時即上がる
個人的にびっくり。それはないわ・・・
9、クラスは少ない
根本的なシステムそのものはDSよりシナリオ1~3に近い
レベル1パーティが道に迷って全滅するまでを見せてもらいましたが、オートマップは「地図」というアイテムを買わないと表示されない様子。いいのか悪いのか・・・w
ざっと眺めてみた感想は「DSのがはるかにマシ」
まあDS版の生命の楔もUIもろもろの改善点が山のようにあるこの期に及んで不便にしている謎なソフトでしたが、PS3版は輪をかけて「なんだこれ」なUIと無駄なエフェクト(声とか)が目立ち、こちらも「どうしてこうなった」というルネッサンスぶり。
もうちっとエルミ2や世界樹のようにシステムを進化させて練りこまれた工夫を盛り込んでくれないものか。レベルデザインだけやってりゃいいという姿勢もどうかと思うわ
旧作は成長そのものも早くカンストしやすいシステムだったからキャラロストや即死、レベルドレイン、麻痺回避不能といった要素がスリルかつ大味さをかもし出していたわけだけど、これまでに発表されたWIZライクゲームのいいところを吸収し、悪いところを改善したものでないと「正統派」が聞いて呆れるぞ、と。Wizardryの看板ってそういう重みがあるから慎重にやってほしいなー
とPS3版のダメダメさを押し出してみました。PS3持ってる人はあれで面白く感じるのかどうか試してみてくださいな
さてDS版はというと、ロ、忍、侍、僧、魔、盗という並びでコマンド&オートバトル制に操作を最適化、スキルもパッシブ重視に調整してストレスレスを目指しています。そこそこ不便さは無くなりました。宝箱開けたときはX押しっぱなしでメッセージが飛ぶことを見つけた(戦闘中以外はX押しっぱなしで飛ばせる様子)ので、そこそこプレイアブルになってきた感じです。
物理攻撃キャラは転職を3回以上経て実用スキルと呪文を覚えさせています。ドロップスキルを残念ながらスルーしているので多少損していますがまあしょうがないでしょう
ロード(オリキャラ)
鎧通し2
連斬2
MAXHPアップ2
ソードマスター
なぎ払い2
鉄壁2
後の先2
忍者(カイ君)
トレジャーハンター3
バックアタック
見切り2
連斬2
後の先2
鎧通し2
なぎ払い2
侍(さっちん)
連斬2
後の先2
鎧通し1
なぎ払い2
スウィフトスウィング1
みね打ち2
僧侶(有り社)
ヒールブースト2
応急手当2
レジスト毒&マヒ2
アンデッドキラー1
エターナルトーチ
信心
・・・正直、プリーストのスキルって空気なので、トレハン3や警戒、バックアタックを仕込んでおきたい部署ですが、面倒なので止めました
魔術師(おっぱい担当ソフィ)
火呪文ブースト2
氷呪文ブースト2
闇呪文ブースト2
雷呪文ブースト2
トリプルキャスト
ダブルキャスト2
・・・正直、最下層の敵はどれも無効化や属性耐性ばかりで魔法が空気なので、ダブルキャストじゃなく警戒とかトレハン3をつけておきたい気持ちはありますが、面倒なので(ry
盗賊(コルネ)
忍び足
警戒2
後の先2
なぎ払い2
バックアタック
連斬2
トレジャーハンター3
・・・かいとうのよろいのためにレンジャー>侍>戦士>盗賊と近接スキルを集めて物理担当に。忍び足は26F探索用につけておいたものなので、探索も終盤で北東エリアでの戦闘だけに終始するならパラライズアタックかスウィフトスウィングでもいい感じ
この組み合わせは基本的に探索用なので少し防御面にも偏っていますがもっと高レベルパッシブだけセットしておくのもアリだと思います。なぎ払い2も26Fだと雷耐性のせいでロクなダメージにならないので、連斬や鎧通しのクリティカルのほうが有難いと感じます。
ドレイン対策やクリティカル対策はせず、速攻で危ない敵は集中攻撃、2ターン以上生かしておかない、というのを鉄則にしていればほとんど被害はありません(よくロードがデーモンロードにカッ飛ばされていますが)。
防御スキルよりもやはりWIZは「やられる前にやれ」的なスタンスでいったほうが楽なようです。
まあおまけボスのハシ○ロさんだけはスキルもちょいと工夫したほうがいいと思っていますが・・・なんとか世界樹3までにはひと段落しそうな感じでヨカッタ
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