エルドラージ覚醒 プレビューその7
2010年4月5日 【マジック】64/248
Echo Mage
こだまの魔道士
Matt Stewart
レア
1青青
クリーチャー -- 人間(Human)・ウィザード(Wizard) (2/3)
Lvアップ{1青}.({1青}:この上にLvカウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
Lv2-3 (2/4){青青},{T}:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
Lv4+ (2/5){青青},{T}:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを2回コピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。
#今日のプレビューは1枚? レアの3マナ2/3レベラー。能力はインスタントかソーサリーをコピーできるようになる。ただしLv2からなので、Lvアップは2回必要。さらに2回起動すればコピーが2つ作られるようになるので、カードドローや除去が恐ろしく威力が高まることになる。自分が使う呪文ならお得だし、相手の呪文ならまるごとお返しか、最高レベルになっていれば倍返しできる。見たら除去らないと後々困る。ただ得になるのは単体系で、マスデストラクション系や効果範囲が限られるものをコピーしてもうまみがない場合もある。効果が回りくどく、そもそも呪文そのものが少ないリミテッドでは残念。
124/248
Pestilence Demon
黒死病の悪魔
Justin Sweet
レア
5黒黒黒
クリーチャー -- デーモン(Demon) (7/6)
飛行.
{黒}:Pestilence Demonは、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
#その名のとおり自分の中に《黒死病/Pestilence(6ED)》を仕込んだ悪魔。デメリットであるクリーチャーが全滅したら居なくなるということは無いから、《のたうつウンパス/Thrashing Wumpus(MMQ)》のわりと重いバージョンと言うべきか。なんにせよかなりコストが重いので、真面目にマナをそろえるよりはコストを踏み倒す方向でなんとかしたい。出てくれば次のターン攻撃で7点、黒単なら唱えるためのマナを全部注ぎ込んで8点で15点一気に削れる。もちろん自分のライフも削れるのでドラゴンのように一方的に殺すというのは無理だけど、5回も起動すればたいていのクリーチャーが死んでいくので、リミテッドで出てきてしまったらエルドラージ以上に戦場が制圧されてしまうことは明白。
89/248
Sphinx of Magosi
マゴーシのスフィンクス
James Ryman
レア
3青青青
クリーチャー -- スフィンクス(Sphinx) (6/6)
飛行.
{2青}:カードを1枚引き、その後Sphinx of Magosiの上に +1/+1 カウンターを1個置く。
#トリプルシンボルという濃さから簡単には唱えられないが、持っている能力はドローと自分強化というリミテッドでも屈指のエンド級カード。除去耐性こそないものの、インスタントタイミングでドローが進められるのは便利。
175/248
Aura Gnarlid
オーラのナーリッド
Lars Grant-West
コモン
2緑
クリーチャー -- ビースト(Beast) (2/2)
Aura Gnarlidよりもパワーの小さいクリーチャーは、それをブロックできない。
Aura Gnarlidは、戦場に出ているオーラ(Aura)1つにつき +1/+1 の修整を受ける。
#相手のものだろうが自分のものだろうが、オーラを使っているとサイズアップ。強化系ではなく《平和な心/Pacifism(M10)》でもいいので、無力化系オーラやコントロール奪取型とあわせて使いたい。 大きくなればブロックされにくくなるので、より速くクロックが進むというもの。使いよう、というよりはデッキ構築が専用のものになりがち。
139/248
Conquering Manticore
征服するマンティコア
Chris Rahn
レア
4赤赤
クリーチャー -- マンティコア(Manticore) (5/5)
飛行.
Conquering Manticoreが戦場に出たとき、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
#6マナ5/5飛んでるので、リミテッドでは大変偉い。しかも1ターンだけクリーチャーを借りてこれるので、溶口が居るともれなくおいしく頂くことができる。タダでは返したくないので何か工夫が欲しい。
218/248
Hedron Matrix
面晶体のマトリックス
Jaime Jones
レア
4
アーティファクト -- 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは +X/+X の修整を受ける。Xは、それの点数で見たマナ・コストの値である。
装備 {4}.
#4マナで出して4マナで装備。装備したクリーチャーが重いクリーチャーなら重いほど修整が高くなる。点数で見たマナ・コストがやたら重い奴がオンスロートにいたけれど。とりあえず、3マナ2/2でも5/5にしてくれるので、普通のクリーチャーほどサイズアップが著しい。戦況を左右できるかどうかは戦況次第ながら、いったん押しはじめれば押せ押せのまま勝ちきれるカード。 どちらかというとリミテッド向きか。
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Eldrazi Conscription
エルドラージの徴兵
Jaime Jones
レア
8
部族エンチャント -- エルドラージ(Eldrazi)・オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー).
エンチャントされているクリーチャーは +10/+10 の修整を受けるとともにトランプルと「滅殺2.」を持つ。(それが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを2つ生け贄に捧げる。)
#エルドラージが「ちょっとおいで」とすると、たちまちそのナマモノも超デカブツかつトランプラーで滅殺まで持ってしまう、やりすぎにもほどがあるオーラ。これくらい派手なら多少重くても許せる・・・かも? リミテッドでは間違いなくエンドカードだけれど、まずは8マナ出るまで生き残らないとね
158/248
Magmaw
溶口
Karl Kopinski
レア
3赤赤
クリーチャー -- エレメンタル(Elemental) (4/4)
{1},土地でないパーマネントを1つ生贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。 Magmawは、それに1点のダメージを与える。
#土地以外のパーマネントを食べるとクリーチャーかプレイヤーに1点飛ばせる。何を弾丸にすればいいのだろう?永続的にトークン・クリーチャーが増え続ければちょうどいいのだけど。
204/248
Pelakka Wurm
ペラッカのワーム
Daniel Ljunggren
アンコモン
4緑緑緑
クリーチャー -- ワーム(Wurm) (7/7)
トランプル.
Pelakka Wurmが戦場に出たとき、あなたは7点のライフを得る。
Pelakka Wurmが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。
#なんだ7マナで7/7トランプルか・・・キッ! しかも戦場に出るだけで7点ゲイン・・・キッ! さらに戦場から墓地に置かれると1ドローまで・・・! コモンで8マナで7/6でバニラの人の雄姿がまぶしくてこんなワーム使ってられない!
120/248
Nirkana Revenant
ニルカーナの亡霊
Igor Kieryluk
神話レア
4黒黒
クリーチャー -- 吸血鬼(Vampire)・シェイド(Shade) (4/4)
あなたがマナを引き出す目的で沼(Swamp)を1つタップするたび、あなたのマナ・プールに{黒}を加える。(これはその土地が生みだすマナに追加される。)
{黒}:Nirkana Revenantはターン終了時まで +1/+1 の修整を受ける。
#マナを注いだだけ大きくなるシェイド系クリーチャーのいちばんえらい人が登場。6マナ4/4とサイズもそれなりで、沼からマナを出せばさらに黒マナがおまけについてくる。黒単にとっては非常にありがたいし、これでマナブーストを行ってエルドラージを出すという計画もなくは無い。コレが4枚出ていると沼1枚から5マナ出たりするけれど、そこまでやった結果何が待っているのか・・・
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Eldrazi Temple
エルドラージの寺院
James Paick
レア
土地
{T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{T}:あなたのマナ・プールに{2}を加える。このマナは、無色のエルドラージ(Eldrazi)呪文を唱えるためか、無色のエルドラージ(Eldrazi)の能力を起動するためにのみ支払える。
#エルドラージ補助のための土地。こいつは4枚並べられるので8マナぶんをこれで補うことができる。色つきエルドラージには1マナブースト、無色の重いエルドラージには2マナブーストと、エルドラージを扱うデッキなら4枚必須。ウギンの目とか飾りですよ。
197/248
Momentous Fall
重大な落下
Tomasz Jedruszek
レア
2緑緑
インスタント
Momentous Fallを唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生贄に捧げる。
あなたはその生贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引き、その後それのタフネスに等しい点数のライフを得る。
#4マナとクリーチャーを消費してカードとライフを得られる呪文。エルドラージをコストにすると12枚カードを引いて12ライフを得るというよくわからない事態になる。戦闘ダメージの処理が変わったおかげでこの系統の呪文の価値は相対的に下がっている。はたして《よりよい品物/Greater Good(USG)》のかわりになれるかどうか。
216/248
Dreamstone Hedron
夢石の面晶体
Eric Deschamps
アンコモン
6
アーティファクト
{T}:あなたのマナ・プールに{3}を加える。
{3},{T},Dreamstone Hedronを生贄に捧げる:カードを3枚引く。
#6マナかかるわりに出すマナは3というマナブースト・アーティファクト。これ単体でカードを引くことはできないので注意。これがアンタップ状態で、3マナ余分にあると3ドローに置き換わる。出すまでが大変だが、エルドラージを使うにはこれくらいのマナブーストがほしいところ。
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Domestication
家畜化
Jesper Ejsing
アンコモン
2青青
エンチャント -- オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー).
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
あなたの終了ステップの開始時に、エンチャントされているクリーチャーのパワーが4以上である場合、Domesticationを生贄に捧げる。
#パワーが4以上のクリーチャーにつけると自分の終了ステップまで。あるいは、《巨大化/Giant Growth(M10)》などでパワーが増えたら外れてしまう。リミテッドだと強化は少ないし、獲るものを選べば《支配魔法/Control Magic(4ED)》なみに使いやすいコントロール奪取オーラ。
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