これから買う人も居るかもしれないしいないかもしれないけど。

プリン(セ)ス

※攻撃/防御の号令
  なにはなくとも攻撃力アップは殲滅力に直結するのと、ちょっとダメージがきついときにきっちり1列サポートしてくれる防御号令は意外と役に立ちます。ただしFOEまで、ボスクラスに対してはそんなヒマがないのが実情ですが。ブレイバント/ストナードでは1名しか上げられないので特に防御のほうは手間が省けるのがいいところ。

※リセットウェポン
  非常に重要なのが敵の強化打消し。コロトラングルの火耐性除去や氷竜のアイスシールド、神罰をもたらす者の回復など、これができないと大変苦戦する敵が格段に戦いやすくなるのも1点。もちろん、ラウダナムで代用は可能なのでどちらか一方があれば安心

※クイックオーダー
  レベルさえ上がれば敵より速く動けるものですが、これの真価は順番が比較的遅くなるスキルを使うメンバーを最初に動かせるということ。アイテムでは代用できない地味な有用性があります。


ウォリアー

※ブレイドレイブ
  攻撃回数4-5という安定性、ただし命中率は微妙に保証されていないので、できれば照明弾や足縛りのサポートが欲しいところ。斬が弱点の敵はかなり少ないものの、物理耐性のない敵に対してはダメージ源として非常に有用。

※ナインスマッシュ
  ロマンスキルではあるものの、鎚ウォリはそもそも足縛りとのコンボ運用が必須なので、それさえ押さえておけばそこそこ期待できる。攻撃回数があまりにも運任せなので五輪と双璧をなすロマン担当。

※ウルフハウル
  5人で冒険していれば、誰か一人は弱体をできたほうがいい。今回の3種類の防御力減少スキルは別個に数えられるため、2種運用できるクラス/サブクラス選択をしておくとボス戦では非常に楽になる。ウルフハウルはその中でもちょっと特殊なので、ちゃんと状態異常とコンボできなければマスターしても効果が薄い。


ファランクス

※ガーディアン
  1とるだけでも目に見えてダメージが減るのでマスター必須なスキル。

※パリィ
  完全に属性攻撃だけを防ぐマテリアルパリィよりも、発動機会はパリィのほうが上。発動率が高く、マスター必須の良スキル。

※ファイア/フリーズ/ショックガード
  後半までは取らなくてもいいけれど、コロトラングル戦のためにまずフリーズを優先、次に神雷用にショックかキリン戦のためにファイアを取るのが上策。キリンと戦わなくてはならないのにファイア10がないのなら、休養してスキュレーに相手してもらうのが一番。どのみちこの3種はマスターしないとお話にならない敵が存在するのでよほどのマゾでなければ中盤以降これを上げていくことに 序盤は空気スキルで、ボス&FOE用スキルという位置づけ。


パイレーツ

※リミットブースト
  メインでもサブクラスでも、このリミット増加は地味に効いて来る。強力なリミットが増えてくる中盤以降はこれの1ターン2ターン差がわりと響いてくるはず

※ハンギング
  メインでもサブでも活躍する火力兼頭封じスキル。封じ確率そのものはビスキンに劣るものの、ダメージ源も兼ね備えたいいとこ取りスキル。

※イーグルアイ
  3種の防御低下スキルのうち最も倍率が高いのがこれ。弱体を速くかけることができればそのぶんダメージ効率は伸びるので、長期戦になるボス・FOE戦専用の良スキル。これ単体よりも、ほか2種と重ねがけしたときに弱体の重要性に気づける。


シノビ

※煙の末
  シノビスキルへの補助というよりは、サブクラスのスキル運用のための固有スキルといった感じ。

※潜伏
  回避してしまえばダメージ0。発動率はパリィとどっこいなので期待しすぎてもいけないけどそれなりに発動してくれる便利スキル。

※影縫
  石化や即死は正直シノビがやるべきことではない。その中でもロマンでないスキルが攻撃兼足封じのこれ。

※忍法 分身
  本来5人のはずが6人になることの偉大さはキリカゼさんを見て良くわかるはず。

※忍法 猿飛
  100%無効化というのは偉い。ただし分身や招鳥とのコンボが前提。

残りは次の機会にでも

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