ゾディアック
3色属性メイン
※エーテルマスター
とりあえずこれがあるだけで攻撃力が上がる良スキル。
※特異点定理
特にサブで選んだときの理由の9割がこれ。倍率はかなりあるので属性攻撃担当のアタッカーは取ると吉。
※エーテル圧縮
チャージと同じく3色属性が弱点の敵に対して非常にダメージ効率が良くなるので、是非とも取っておきたいスキル。
メテオ中心
※メテオ
とにかく取るまでのスキルポイントが多すぎる、TP消費も多すぎるのでダクエテ必須、単体よりも弱体&チャージとの併用でやっと火力として運用できる、とコンボパーツが多すぎるのが難点。しかし物理、壊が弱点の敵単体(ペンギンやゲートキーパー)に対して異常なほどのダメージの伸びを見せてくれるため、一度は余剰人員にメテオゾディを作って試してみて欲しい。
ビーストキング
※剣虎招来
正直言ってビーストキングの存在価値はこれに尽きる。耐性があるとゴミの首切りよりはるかに有用。
※獅子王招来
3はスタンが強い。そのことを知ると獅子王様の運用をうっかり考えてしまう。
※大鳥/大蛇/土竜招来
もちろん縛りは強い。けれども、3ではボスに縛り耐性がついてしまうため過去作よりも重要度が落ちてしまった。成功率は折り紙つきなんだけど。
※ドラミング
3種ある弱体のうちのもう一手。ウルフハウルだけが少し特別なものの、ダメージアップは攻略の第一歩。地味に重要。
※暴れ野牛招来
単純火力とサポートとしてはかなり頼りになる。他の重要スキルや火力職に比べればやや見劣りするのは否めないが、それでもマヒ追加などお得感はあるスキル。
バリスタ
※正射必中
サブバリスタを取るときの目的のひとつがこれ。ただでさえ当たらない鎚スキルの命中補正やTP消費の激しい前陣のサポートにと、十分な活躍を見せてくれる
※ダブルアクション+前陣迫撃砲術
単純に回数ヒットや攻撃力を考えるとウォリやショーグンにはちょっと見劣りするものの、メインバリスタを採用するならちょっとだけ覚えておいて欲しいこの火力。きちんとバフデバフを重ねると1200*2くらいは出してくれるぷちロマンスキルへと早代わり。
ファーマー
※子守唄
自分も寝てしまうものの、そもそも戦闘でほとんど役に立たないので、まどろみの本持ちか子守唄か、という感じになってくる。敵の行動が無い分複数の敵が出てきたときに有用なスキル。
※収穫マスター/二毛作
メイン/サブともにファーマーを取得する意味の8割がこれだろう。あとはアメニモマケズくらい。
ショーグン
※五輪の剣
メインショーグンを取るうえで目指さなければならないロマン、それがこのスキル。禍時時間内などのブースト、バフデバフの補助を得ると冗談のようなダメージをたたき出す、ショーグンのショーグンたる超バクチ火力。ナインスマッシュと並んでムラがありすぎてロマンになっているがうっかり10回攻撃してしまったときは一生忠誠を誓いたくなる。
※一騎当千
メインももちろんだが、サブでショーグンを選ぶならこちらを当てにしていい。分身やビースト、我流の剣術などの追加攻撃、とにかく攻撃手数が多い構成にすることでこのスキルが非常に伸びることになる。コンボ向きではあるが取るだけでも意味がある良スキル。
アンドロ
※シュート
多元抜刀と双璧を成すロマンスキル。ロマンを追い求めたい人向け。
※HP砲
単騎ではなく、きちんとバフデバフのサポートがあってようやく火力として役に立つ。HP差額がダメージ源だしオーバーヒートのため必然的に1になり、しかも足縛りのため敵が先に動いて全体攻撃で死ぬ、など、確実に運用するためにはオーバーガードやクイックオーダーなどのサポートは必須。コンボ用なのでイマイチ全体的に火力が上がった気がしないかも
3色属性メイン
※エーテルマスター
とりあえずこれがあるだけで攻撃力が上がる良スキル。
※特異点定理
特にサブで選んだときの理由の9割がこれ。倍率はかなりあるので属性攻撃担当のアタッカーは取ると吉。
※エーテル圧縮
チャージと同じく3色属性が弱点の敵に対して非常にダメージ効率が良くなるので、是非とも取っておきたいスキル。
メテオ中心
※メテオ
とにかく取るまでのスキルポイントが多すぎる、TP消費も多すぎるのでダクエテ必須、単体よりも弱体&チャージとの併用でやっと火力として運用できる、とコンボパーツが多すぎるのが難点。しかし物理、壊が弱点の敵単体(ペンギンやゲートキーパー)に対して異常なほどのダメージの伸びを見せてくれるため、一度は余剰人員にメテオゾディを作って試してみて欲しい。
ビーストキング
※剣虎招来
正直言ってビーストキングの存在価値はこれに尽きる。耐性があるとゴミの首切りよりはるかに有用。
※獅子王招来
3はスタンが強い。そのことを知ると獅子王様の運用をうっかり考えてしまう。
※大鳥/大蛇/土竜招来
もちろん縛りは強い。けれども、3ではボスに縛り耐性がついてしまうため過去作よりも重要度が落ちてしまった。成功率は折り紙つきなんだけど。
※ドラミング
3種ある弱体のうちのもう一手。ウルフハウルだけが少し特別なものの、ダメージアップは攻略の第一歩。地味に重要。
※暴れ野牛招来
単純火力とサポートとしてはかなり頼りになる。他の重要スキルや火力職に比べればやや見劣りするのは否めないが、それでもマヒ追加などお得感はあるスキル。
バリスタ
※正射必中
サブバリスタを取るときの目的のひとつがこれ。ただでさえ当たらない鎚スキルの命中補正やTP消費の激しい前陣のサポートにと、十分な活躍を見せてくれる
※ダブルアクション+前陣迫撃砲術
単純に回数ヒットや攻撃力を考えるとウォリやショーグンにはちょっと見劣りするものの、メインバリスタを採用するならちょっとだけ覚えておいて欲しいこの火力。きちんとバフデバフを重ねると1200*2くらいは出してくれるぷちロマンスキルへと早代わり。
ファーマー
※子守唄
自分も寝てしまうものの、そもそも戦闘でほとんど役に立たないので、まどろみの本持ちか子守唄か、という感じになってくる。敵の行動が無い分複数の敵が出てきたときに有用なスキル。
※収穫マスター/二毛作
メイン/サブともにファーマーを取得する意味の8割がこれだろう。あとはアメニモマケズくらい。
ショーグン
※五輪の剣
メインショーグンを取るうえで目指さなければならないロマン、それがこのスキル。禍時時間内などのブースト、バフデバフの補助を得ると冗談のようなダメージをたたき出す、ショーグンのショーグンたる超バクチ火力。ナインスマッシュと並んでムラがありすぎてロマンになっているがうっかり10回攻撃してしまったときは一生忠誠を誓いたくなる。
※一騎当千
メインももちろんだが、サブでショーグンを選ぶならこちらを当てにしていい。分身やビースト、我流の剣術などの追加攻撃、とにかく攻撃手数が多い構成にすることでこのスキルが非常に伸びることになる。コンボ向きではあるが取るだけでも意味がある良スキル。
アンドロ
※シュート
多元抜刀と双璧を成すロマンスキル。ロマンを追い求めたい人向け。
※HP砲
単騎ではなく、きちんとバフデバフのサポートがあってようやく火力として役に立つ。HP差額がダメージ源だしオーバーヒートのため必然的に1になり、しかも足縛りのため敵が先に動いて全体攻撃で死ぬ、など、確実に運用するためにはオーバーガードやクイックオーダーなどのサポートは必須。コンボ用なのでイマイチ全体的に火力が上がった気がしないかも
コメント