昨日ですけどね

いやあオリジン以来のアクションゲーでお兄さん操作ついて行けるかしら、と不安だったものの、性能のいいローリングステップとボタンを押すと勝手に敵の方向を向く快適仕様(6からそうだけど)でスムーズにプレイし続けることができました。

ナイトメア以外で詰みになることがまずないと思うけど、30~40時間程度で終わるこのゲーム、手ごろな価格でさえあればお値段以上ニトリなゲームですな、中古で安く出てたら一度は遊んでみることをお勧めします。俺はまごうことなき信者ですので新品買いましたけどそれは人の自由だから

シナリオもダレることのない親切設計で、理屈をこねくりまわしたりもったいぶるよりは好感の持てるテンポでした。ステージ構成は基本的にうねうねと回り道をさせられる程度のものでしたが、各ダンジョンごとにテーマのあるギミックで楽しめたと思います 面倒といえば面倒ですが、これくらいのギミックが無いと単純に前へ前へ進むだけのコンベアになってしまうので、デザインそのものは評価したい

プレイキャラクターの操作感覚はあまり差が無いのが少し残念でもあり、はっきり分けてしまうと敷居が上がるのでトレードオフとも思い・・・まあ妥協できる着地点かな、と
基本的には指導者的立場の人間が勇者様ご一行になってしまうので葛藤が少なく、精神的成長のカタルシスには欠けるものの、敵となるものをどこに持ってくるか、というところで6よりも細部の噛みあわせはよくできており、オリジンぶりにイースで泣かせてもらいました。年食うと涙もろくなっていかんね

まあこれを王道というか陳腐というかはその人の基準にもよりますが、矛盾点と厨二のご都合はギリギリ及第点といったところ。少なくともわかりやすい言葉で語られていて落としどころも予想の範囲内であるぶん、どこかの13よりははっちゃけてないと思います。

ただおまけ要素が皆無だったのが残念。せめてボスラッシュがあれば・・・

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