【忘却の遺産】さっそくやってみた
2010年7月30日 ゲーム コメント (4)とりあえず前フリがあって街中からスタート。
TIPSを見ますか?なんて最初しか聞かないくせに・・・それならメッセージ送り機能あるんだからざっくり説明すればいいのに。
コンフィグはタイトルでしか行えないのかな?いきなりマイナス点。
顔グラフィックはなんだか貧相に見えるくらい影が濃い。無いほうがいいかも
男女6パターン*2あるのはいいけど、どれも貧相だな 特に女性顔が凛々しすぎてアメコミか!と思った
ここらへんはラノベ風味でもよかったと思うんだけどなー
それはそれとして、今回のシナリオは前作の裏話ということで、前作のパーティとは別件の洞窟を探索するお話。舞台となる町も一緒で、不評だったスキル制と職業特性についてはあいかわらずらしい。ということはまたビショップが空気でサムライ最強ってことかな?
路銀が100しかもらえないので、最序盤は6人パーティを組んでもスリング1つしか買うことが出来ない。まあ1Fの戦闘を見た限り、絶対に死ぬことはないバランスで進んでいけるようなので、回復に戻ればそのうち武器防具は拾えるだろう、ということらしい。
いきなり素手で放り出されるとは思わなかったけどナー・・・というかイシュタルの酒場でも「冒険者らしい格好をしなよ」的なことを言われてたのに、そりゃないだろw
なんというか、ここのスタッフはウィザードリィをわかってないんだなあ、とつくづく感じた。
とりあえずは1Fを探索開始。なんかオマケNPCが1匹ついてきてるうえにビジュアルがうざいがドラクエのギャル妖精よりはマシだろうと思い進めてみることにする。
ちなみにパーティは戦士(サム→ロー予定)、戦士(サム予定)、僧侶(専属)、盗賊(サムー→忍予定)、レンジャー、魔術師(専属) といったかんじ。
TIPSを見ますか?なんて最初しか聞かないくせに・・・それならメッセージ送り機能あるんだからざっくり説明すればいいのに。
コンフィグはタイトルでしか行えないのかな?いきなりマイナス点。
顔グラフィックはなんだか貧相に見えるくらい影が濃い。無いほうがいいかも
男女6パターン*2あるのはいいけど、どれも貧相だな 特に女性顔が凛々しすぎてアメコミか!と思った
ここらへんはラノベ風味でもよかったと思うんだけどなー
それはそれとして、今回のシナリオは前作の裏話ということで、前作のパーティとは別件の洞窟を探索するお話。舞台となる町も一緒で、不評だったスキル制と職業特性についてはあいかわらずらしい。ということはまたビショップが空気でサムライ最強ってことかな?
路銀が100しかもらえないので、最序盤は6人パーティを組んでもスリング1つしか買うことが出来ない。まあ1Fの戦闘を見た限り、絶対に死ぬことはないバランスで進んでいけるようなので、回復に戻ればそのうち武器防具は拾えるだろう、ということらしい。
いきなり素手で放り出されるとは思わなかったけどナー・・・というかイシュタルの酒場でも「冒険者らしい格好をしなよ」的なことを言われてたのに、そりゃないだろw
なんというか、ここのスタッフはウィザードリィをわかってないんだなあ、とつくづく感じた。
とりあえずは1Fを探索開始。なんかオマケNPCが1匹ついてきてるうえにビジュアルがうざいがドラクエのギャル妖精よりはマシだろうと思い進めてみることにする。
ちなみにパーティは戦士(サム→ロー予定)、戦士(サム予定)、僧侶(専属)、盗賊(サムー→忍予定)、レンジャー、魔術師(専属) といったかんじ。
コメント
復活費用は10Gで100%復活の間は命が安いわあw
もう経験値そろえるとか意味が無いw
だからAボタン押しっぱなしを有効にしろとあれほど!
一人ひとり行動選択、「よろしいですか?」戦闘メッセージをRで飛ばす、R話してAおしっぱ、「よろしいですか?」Aボタン離して押しなおし、そのままAボタン押してても何も進まない。Aボタン連打するかBボタンをを押しっぱなしにするかRボタンを押すかしないとメッセージが進まない。
バ カ か と
まわりくどいな!w
でも、それだと戦闘終了のメッセージと経験値、GP獲得のメッセージが飛ばせないのでBおしっぱなしのほうが便利かもしれない
あいかわらずスキルは買って使ってセット、という面倒がある。習得済みか習得可不可が出るようになったのはまあ改良だけど、基本的なシステム設計改修とUI改良をしない限りは「残念なゲーム」というレッテルを貼るしかない。
1作目のシステムをほとんどそのまま流用しているあたりコストダウンはできているのだろうけど、ダメなシステムをそのまま引き継いで少しだけ変えてみた、とか、作った人間の感性は完全に拝金主義、システム改良の技術もセンスも無し、と見なしていいと思う。
あとデバッガーも無能認定していいんじゃないかな システム改修ができないのを承知でデバッグしてそれでよし、とするのなら無能だし、不便さに気づいてないのならやはり無能。
プロデューサーが手抜きをしたい体質だとゲームが残念になる良い見本。
どうしたらゲームが遊びやすくなるのか、ということを一切考えてないとしか思えない。
1作目はまだ大目に見たけど、同じことを繰り返すメーカーは断じて許すわけにはいかない。ウィザードリィというタイトルを名作ではなく迷作にしている張本人たちである。許さない!絶対にだ!wwwwwwwwww