先日、ニコ生で艦これ放送をだらだらBGMにしていたら、こんな主張をしている人がいました。

「もっと艦娘のレベルの恩恵を体感できるようにしてほしい」

その理由としては

「レベル99の戦艦がフラ戦にワンパン大破とかおかしいよ!おかしいとは思わないのか!?」

普通に考えれば、表示上レベル1のフラ戦にあんなダメージをうけるレベル99も無い、と同意したいところです。が、夏からの艦これを知っている身として、そしてこのゲームのマスクデータというものを微力ながら体感検証して、「その認識は間違っている」と言わざるを得ません。

理由その1、「レベルに恩恵はある」

これは簡単です。レベル1駆逐とレベル20駆逐を1-1に出してみれば、その被害度および活躍度は体感できるレベルで違います。

これまでのプレイから察するに、「クリーンヒットに必要な最低レベル」が設定できる計算式が用いられているフシがあること、また高レベルでもミスはあることから、「ある程度のレベルになると命中補正は上限になる」こともわかっています。(ただし足りない部分を電探で補正可能らしい)

まあ、これは低レベル帯の話ですから、がんばって数十万の経験値をつぎこんだレベル90代がかんたんにやられてしまう悔しさを解消はできないでしょう。そこで次の理由です。

理由その2、「フラ戦が強化されている」

要するにフラ戦が強いんです。これはどういうことかというと、夏イベ(大和イベ)が終わった後、「フラ戦に電探採用、フラ軽巡、フラ駆逐にソナー、爆雷など対潜装備採用」というアップデートが行われました。直接的にこれが「高レベル殺し」に繋がっていると思われます。

このテコ入れは、夏イベで実装された潜水艦2隻によりどのマップもクリア可能(実装当初、敵がわが潜水艦へのまともなダメージソースを持っていなかった・・・ただし輪形陣なら話は別)だったことからとられた対策の一環です。また夏イベごろにはレベル99艦娘を保有する提督もみかけるようになり、高レベルTUEEEEEEEEEを防ぐ対策が必要になったと思われます。

新参の提督にはもう馴染みは薄いかもしれませんが、この対策前の3-2-1はまさにレベリング天国であり、開幕爆撃と開幕雷撃(ついでに46cm砲による先制)によって敵全滅がたやすいマップであり、赤疲労でも連続出撃を繰り返してレベリングする「ブラック鎮守府」が横行していたわけです。 ブラ鎮はこの作業がおおもとであることを知っているのはおそらく初期鎮守府サーバー群の人たちくらいではないでしょうか

時間さえかければ99レベを達成できるとあって、危機感を募らせたユーザーたちの苦情(と「艦娘がかわいそう」と言う楽しいユーザーからの苦情)をうけ、運営は3-2-1の構成を変更します。(それと旗艦大破撤退も実装しましたね)

フラ軽巡の配置、および敵の対潜水強化、「かばう」。これらにより開幕空爆での全滅確率は少し下がり、さらに潜水艦キラーとも言える対潜装備によりどこでも潜水艦クリアが難しくなりました。

とまあこれは閑話休題。問題はフラ戦の強化です。後に言う「フラルショック」も同じ頃起こりました。

基本的にはフラル、フラタに電探を載せた「だけ」なのですが、敵の電探は、内部データを見たという人によると32号電探がゴミになるレベルのチート電探ということで、「確実に当ててきて、運悪くクリティカルだったら大破確定」という悪魔がこのアップデートで誕生します。

余談ですがこのとき、フラッグシップル級は2-4にも配置されており、ただでさえ初心者の心を折りにくる高い壁である2-4の難易度を無用に引き上げる結果となりました。ユーザーたちの反発により(また2-4の高難易度化は運営も望むところではなかったらしく)しばらくして2-4のフラルは下方修正されます。

しかし、難易度上昇措置がとられた3-4は、地獄を生み出すことになりました。このことには否定意見も多く見られましたが、「簡単すぎても飽きてしまう」という延命治療の一環として提督たちの不満は攻略方針の再計算という前向きな形で収まっていきました。

ただでさえ強いフラッグシップ戦艦を何故強化する必要があったのか? 今なら自分にもわかる気がします。

それは先に述べたブラ鎮によって(ツール使用、不使用を問わず)高レベルになりすぎてしまった艦隊への対抗策、「レベル99殺し」の役割を担っている、と言ったら如何でしょうか?

高レベルの艦娘により何もかも圧倒できてしまうゲームから、居るだけで冷や汗、攻撃順になったらとにかく祈る、そんなゲームに転化する役目を、運営から持たされたと考えれば、「高レベルの恩恵がない」のではなく、「その幻想をぶち殺す」のがフラル、フラタなのだという考えも、あながち的外れではないと思います。

田中Pによればまだ敵の強化も考えられているようで、ケッコンカッコカリによるレベルキャップ解放もあわせて考えれば、この先もう一段階、どこかのタイミングでパワーインフレが起こる可能性があります。

ユーザーにとってはげんなりする(そしてストレスで頭皮がかわいそうな)話ですが、また同時に希望的観測もひとつあります。敵の艦載機やVT信管による対空強化により、長らく初期ランカーたちだけの独占物であったあの艦載機も、ようやくパワーバランスの片方を担うために出番が来るのかもしれない。 そんな日が来るまでこのゲームと付き合っているかどうかはわかりませんがw

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